明大生のブログ

@1f7bFAYFLaSKJHu 知識と教養の手助けに

君はナードマグネットというバンドを知っているか 全ての弱者へ 【音楽特集2】

 今回私が紹介するバンドはナードマグネットというバンドです。

 

とんでもなく良い曲を作るのに全然売れないので、このままだと彼らが音楽やめてしまうのかもしれないという、身勝手な危機感からこの記事を書きます。

 

この記事をきっかけに、知ってくれる人が増えてくれたらいいなあ。

 

 

(ナードマグネットの須田さんが拡散してくれたようでたくさんの方に見てもらえました。ナードマグネットファンが一人でも増えるよう記事を書いたつもりです。これからも応援していきましょう。)追記

 

 

 

 

f:id:tarutarumoon:20200605112451j:plain

日本のパワーポップバンド

ナードマグネットは2006年から活動している、ジャンルとしてはパワーポップに分類されるバンドです。

 

パワーポップというと、The Whoに始まり今では色々なジャンルに派生していてその姿は多様ですが、

 

このバンド的に言うパワーポップというのはWeezerを思い浮かべるのが一番でしょう。

 

 泣き虫ロックと言われながらも全米ヒットチャートに躍り出て、パワーポップを人気のジャンルにまで押し上げたあのバンドです。

 

”ナード”という単語も今でいうと、コミュ障・陰キャ・オタクといったスクールカーストでいう下の人達を指す単語でありますし、

このバンドのターゲットもそこにあるのでしょう。

 

ギターポップであればアジカン等が日本では売れてますが、ここまで突き抜けたパワーポップバンドは日本にはなかなかありません。

 

そして何と言っても、曲の完成度が高い!!

あのシンセみたいな独特なギター音もさることながら、曲としての音のまとまりや完成度は本当にずば抜けていると思いますね。

 

曲の完成度と、日本にはなかなか存在していないという希少性もあり

個人的に売れてほしいバンド1位です。

 

 

 

 

 

f:id:tarutarumoon:20200605114558j:plain

ナードマグネットの音楽性

色々書きましたが、説明するより聴いた方が早い音楽です

100人に聞いて90人は興味持たないかもしれませんが、10人には魂に刺さる曲だと思いますね。

 

何個か曲を紹介していきます。

 

 

www.youtube.com

 一つ目は『Mixtape』ですね。

もうこれを聴いてビビッと来ない人は記事閉じても大丈夫ですっていうくらい

この曲にはナードマグネットの良さが本当に詰まった名曲だと思います。

 

PVもレッチリの某PVのように自分達の影響を受けたバンドのジャケットを再現していくという構成で、そこも楽しめますね。

 

自分が初めてこれを見たとき、一番最後にWeezerのブルージャケットになったところは感極まったのを覚えています。

 

 

 

www.youtube.com

 二個目は二年前の曲から『FREAKS&GEEKS』を

 

これは本当にストレートなメッセージ性を持った曲ですね。

学校を監獄だと思っている人には刺さるでしょう。

 

始まりの歪んだギターのイントロフレーズからシンプルでかつポップというこのバンドの良さが見えてくると思います。

 

 

 

www.youtube.com

最後にライブ映像の動画です。

『ぼくたちの失敗』という曲自体が疾走感のある名曲なのですが、ここで注目してほしいのは、ライブでの完成度の高さということです。

 

私も初めてライブに足を運んだ時は、このバンドはライブバンドだったのかと衝撃を受けるほどライブの質もよく目が離せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

以上めちゃくちゃ簡潔にナードマグネットの魅力を書きました。

ナードマグネットファンには物足りないかもしれませんが、ナードマグネットを初めて知ったという方が増えてくれれば幸いです。

気になった人は動画を見まくって、CD買って、ライブに行ってください!!

 

nerd-magnet.