明大生のブログ

@1f7bFAYFLaSKJHu 知識と教養の手助けに

君はNo Busesというバンドを知っているか ガレージロックの新星へ 【音楽特集3】

どうも、たるたるです。

 

今回紹介するバンドは2016年から活動しているインディーズバンドのNo Busesです。

 

 

 

音楽に敏感な通の方々からすれば今更かよ!となりますが、ここで簡単に紹介したいと思います。

 

ロックンロール好きは必見ですね。

 

 

No Busesというバンド

f:id:tarutarumoon:20200606001458j:plain

 No Busesは2016年に結成して、2018年に初のシングルとして『Tic』をリリースしてその音楽を世に送り出し始めました。

 

その音楽性から着実に人気を集め、2019年9月にフルアルバムをリリースするなど、今確実にアツいバンドの一つとして地位を確立しています。

 

爆発的な人気を呼び込んだのは、Youtube動画の大きな反響ですね。

 

2018年末から動画を上げ始め、今現在(2020年6月)10本程度しか公開していないのにもかかわらず、動画の総再生回数は驚異の400万回越えです。

 

インディーズバンドとしては破格の数字です。。。

 

そしてよく言及されることなのですが、No Busesの凄い所として海外からの人気が大きいというところです。

 

動画のコメント欄には英語、スペイン語などの海外からのコメントが半分以上を占めています。

 

ロックンロールの本場の海外に評価されている、この事実はこのバンドを語る上では絶対に外せないことです。

 

 

ではなぜそこまで彼らは人気があるのか、その音楽性とスタイルについて解説します。

 

 

 

No Busesの音楽性とスタイル

www.youtube.com

現在youtubeで一番ヒットしている『Pretty Old Man』という曲です。

これを見てもらえれば一発で分かると思います。

 

 

どこか古着屋のような雰囲気と気怠そうに演奏するメンバー

 

ガレージロックにグランジを薫らせた独特の演奏に乗って歌われる英語の歌詞

 

そう、これがNo Busesというバンドです。

 

 

ロックのジャンルで言えばガレージです。日本ではオルタナティブと表現した方が良いかもですが。

 

バンド名から察しが良い人は気づいているかもしれませんが

彼らが影響を受けたのはArctic Monkeys,The Strokesなどの世界を代表するUKとUSガレージバンドです。

 

ガレージロックのリバイバルムーヴは世界各地で起こっており、その波の中で日本を代表するバンドとして世界から注目されているという訳です。

 

シティポップの再興に見られるように、日本でも古着音楽の再注目が起きていますので

今後このバンドが日本の音楽シーンを席巻する可能性はありますね。

 

 

 

www.youtube.com

次はポップなイメージの『Girl』という曲です。

 

先ほどのアングラな雰囲気とは打って変わって、同じ音色で今度はポップでキャッチ―に仕上げています。

 

どこかノスタルジックな気持ちにさせるような独特な哀愁も利いてます。

2分半にも満たない短さが、その儚さと疾走感も演出していてるのかなと思いますね。

 

スタイルは変えずにここまで曲の幅を利かせることができるというのはこのバンドの大きな魅力だと私は考えています。

 

彼らが影響を受けたと公表しているArctic Monkeysにもこの傾向はあって、アルバムごとに雰囲気はバラバラなのにガレージのスタイルはそのままなんですよね。

 

単なるアングラなガレージバンドのままこのバンドは終わらないと思います。

 

 

これから大注目のバンドNo Busesの紹介でした。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

www.amazon.co.jp